【WS】無職転生【所感】

今回は、自分用メモの名目なので雑記です。
かなり雑に綴るので、もし読まれるようであればご容赦ください。

基本ベースは5電源3門無職転生です





・現在の立ち位置について

パワーライン8500(連動エリス+1000パンプギレーヌ)と1帯では高水準である。
最近のタイトルの1連動は行きのパワー値が自力でCX込み8000近くを出せるので後列やサブによって8500は超えられる

しかし、2000助太刀を使って10500の数字にすればほとんど越えられることがなく仮に越えられるときは1面程度で済むのでその後の返しが大事である

上記の通り、常時パワーで見ると他タイトルに基本的に負けないのでエリスとギレーヌの面をいかに早く建てられるかで試合は左右されるだろう

無職転生は2帯が肝と考えている
ここでどこまで盤面のパワーを上げられるか、この最大値が高いから環境で良い立ち位置にいるのではないかと思う

まとめると、パワーずっと高いから盤面全く負けないので強いよねってことです
防御札もバリュー高いので相乗効果ですね(後述あり)





・CXについて
無職転生といえば、8電源・枝門がメジャー
ここに電源の枚数を削って電源+宝・門等の構築を作れる


8電源
前述の通りエリス+ギレーヌのラインを一番構えやすいところに強さがある
電源を噛めば噛むほど嬉しい

枝門
正直一番触ってないからわからんので、どう強いか誰か教えてください

ここからが今回綴ろうと思った要素
電源+宝
2帯から早出しをしつつヒールとモカを噛ませながら他のセットアップと比べて持久力がある

電源+門
1連動エリスをたくさん言うためのセット
3連動ロキシーがプールの中で一番決定力があると思っている





・各キャラについて
3連動ギレーヌ
神原持ちであるため相手の防御札を無視しながらキャラを潰せるのでコンバットは良い感じなのだが、2コスト2点バーンがストック消費が意外と多く防御札一緒に行けるストックが保てない

3連動ルイジェルド
ヒールとモカが別々になっている。これを電源を駆使して複数面建てつつ宝は回収しやすいのでモカを言いやすい。
移動ルーデウスが早出しキーパーツなので4枚必須(2000円)
立体機動装置もあるのでルイジェルドステップがたくさんできて楽しいだろう

3連動ロキシー
アタック終わりに1点と3点を選べるのは臨機応変に立ち回れる
ハンド2枚消費が割にきつい

1連動エリス
このキャラの連動を何回言えるかでハンドの調子が全く違う
0でエリスを出して早く整えるよりエリスは連動言えるとき以外はあまり前で戦わせない方がいい
と言うのも、山を掘るカードが乏しいため集中以外の方法で行くとエリスで掘りに行くのをメインにしたい
理想形で言えば、前列エリス複数面 後列ギレーヌ1枚+α
この盤面をなるべくキープしつつレベル2からパウロや応援ロキシーをセッティングするのが基本的な動きになる


事故り気味の展開のとき
エリスを手出しする1ストックすら危ういと思うが、ギレーヌや他にストックのかかるキャラより優先してエリスを建て連動をいうのが一番いいと思う
事故展開も想定すると、8電源はケアがしにくく山がかなり掘りづらい
フカ次郎や立ち集中が山を掘る選択肢になるが、コストがかかるので枯渇する一方になりがちと言うのが使用感
エリス連動CXを手に入れるために門を採用したところ回転率は確かに上がった

また、雪精やミグルド族のお守りの採用はとても大きかった
移動ルーデウスや連動エリスを直接拾える事実は1連動を言いやすくできる要因なので器用に回せる
雪精はクロックに0レベ時なら2レベのキャラ、1レベ時なら3レベのキャラをセットすることで電源で出すキャラを保存できる
お守りは山から直接控室に落とす見方ができる 別名、おろかな埋葬
展開によってはレベルアップタイミングで拾えてない助太刀を山から持ってくることで相手に嫌な顔をさせることができる

無職転生の脆い点を挙げるとすれば山を掘りにくい点に加えて手札のカードを切りづらい点にある
立ち集中も手札を切れるが、盤面に枚数が必要なのが懸念材料である
フカ次郎についてはヒットしない場合のリスクが大きく個人的に薄い山の時の枚数調整用程度の扱いでいいと思っているので一枚で事が足りる
ギレーヌを控室に落としたいのはわかるが、その過程で弱い山になったらパワー値の高い盤面になってもダメージを普通に食らうので慎重に1週目の山を削ろう



・マリガンについて
マスト
移動ルーデウス/雪精/集中/連動電源
フカ次郎は他のカード見て選択

連動エリスは控えに1枚落とすイメージ
2枚目のエリスは手出しする
0のキャラはサポート寄りであれば序盤に必要ないので落とす

クロックに何を保存できるか意識するとリフレッシュ後のレベルアップでうまく立ち回れるので2枚目以降の雪精とクロックにおくカードはかなり考える





とりあえず飽きたのでここで終わります。
あえて綴ってないカードとか諸々ありますがそれについては気が向いたらで

@kyouya0424