【WS】8電源無職転生【デッキレシピ】

第2シーズンが控えている無職転生

今回は、WSに参戦した無職転生から8電源のレシピを紹介したいと思います。
紹介するレシピは、実際に私が使用しているレシピです。
枚数に調整の余地がありますが豪快なデッキ且つストックをかなり綺麗に作ることができます。


L1から非常にパワーの高いラインで面を作ることが出来るため
L1エリス対応/L3ギレーヌ対応で組んでみました。


画像データはDeck log様から引用しています。



デッキレシピ

f:id:kyouya0424275:20210809024347p:plain
デッキコード[NH95]

L1対応"凶暴ツンデレお嬢様"エリスをメインにL3対応"強き女剣士"ギレーヌをフィニッシャーとして8電源で組んだデッキです。

L0は小回りが終盤でも効きやすいキャラで構成されているため場持ちを度外視しています。
L0で戦えませんがそれを差し引いてもパワー値高く保ってくれるL1帯及びL2広域バフのギレーヌが強く盤面形成をしてくれます。

パワー値が高い反動でダイレクトアタックをしやすくなってしまいますがL3対応"強き女剣士"ギレーヌの対応効果や"ボレアス家の令嬢"エリスのバーンでライフレースを詰めていきます。

光景逆圧縮を両搭載しているヒトガミがやはり目玉でしょう。強力なイベントで5ストックも払いますが、詰める際には非常に助けになるカードとなるでしょう。

レベル0

17枚
f:id:kyouya0424275:20210809033510p:plain

3枚 フカ次郎

このカードの回収先は、ヒトガミか助太刀・早出しL3キャラを意識

控室を集中以外で肥やす手段が欲しかったがハンドを切る必要があるのが悩ましい

SRの絵がとてもえっち(10歳)

f:id:kyouya0424275:20210809034223p:plain

2枚 フィレスかと思ったら騙されたやつ

TDに本物のフィレスはあるがストックを払う必要がないためL1対応を手出しする余裕が生まれる

点をもらうことが出来るため能動的にレベルを上げるプランが取れる


f:id:kyouya0424275:20210809034917p:plain

2枚 採用枚数に困っている枠 

シャニの浅倉透と同じカード

序盤でリソース取りながら思い出に飛んでくれるプランを取りたい

ここの枠を4枚とる場合は光景内蔵のL3シルフィの採用も検討したい

1枚飛んでいればいいやの気分で採用


f:id:kyouya0424275:20210809035636p:plain

2枚 見えてないがおっぱいが3つある

手札を綺麗に出来る立ち集中

数少ない電源との噛み合いがありながら山からキャラを引っこ抜けるパーツ

割とテックカードかもしれない


f:id:kyouya0424275:20210809040253p:plain

3枚 マイノリティー感じているポイント

L0からトリガーチェック2回をぶん回していけるので電源を噛む確率を高めている

終盤詰める際にもダメージ調整がしやすいキャラになれる

L3応援ロキシーを出せない序盤で電源をタイミングよく捌けるのは強み


f:id:kyouya0424275:20210809041134p:plain

2枚 笑顔のマジックミッシェルみたい

一般集中家庭教師なのでとても高い(1600円)

トリガーチェック2回付与するのは1回目2回目に噛む電源を捌けるので非常に有効


電源デッキの集中の使い方が下手なので2枚でも問題なく感じているけど…やっぱ集中したいタイミング多くて3枚に増やしたい


f:id:kyouya0424275:20210809041931p:plain

1枚 マヌケな顔している

草案から回していた使用感からL1エリス対応を何回か言いたい場面が多かったのでクラマ交換権

実はcip1500パンプがとてもえらい


f:id:kyouya0424275:20210809042247p:plain

1枚 このシーンほんとすき

電源デッキにありがちの手札帰るパンプカード

2000パンプに飽き足らず上2枚操作できるのはチェック2回付与も加味してとても打点調整がしやすい

L1エリス対応と一緒に使う場合の処理順には気をつけよう!


f:id:kyouya0424275:20210809042707p:plain

1枚 2クールでおそらくやるリーリャとても可愛いので必見です

相手のアンコール持ちをストックへ飛ばすために採用

下のイベントとキャラを交換する効果はストックと相談しながら割と使ったりする

レベル1

9枚
f:id:kyouya0424275:20210809043115p:plain

f:id:kyouya0424275:20210809052444p:plain
4枚 対応イラストありえんかわいい

ストック1払ってるだけあって7500もあり対応のタイミングがCX貼ったタイミングなのでキチンとアドバンテージを取れる

L2広域パンプギレーヌを一緒に出すことが多いため8500を維持でき助太刀も含めると基本的に負けない

対応2面から早出し等キャラ回収しながら助太刀を抱え次のターンに備える動きが強いので最初から狙いに行く


f:id:kyouya0424275:20210809044302p:plain

1枚 フレーバーテキスト淡々シリーズ

パワーラインがL1対応と同じなので5枚目のキャラ且つ手アン持ち


f:id:kyouya0424275:20210809044644p:plain

2枚 今までになかったタイプのカード

ガウル+1点クロックで4ルックする

電源で出すキャラとして全く問題ない

CXを必要としないCX対応ばりの効果はL0なら確実にアドを取れる
おまけの+1000で7000まで自分で伸びるので相手のL1も基本的に踏みにいける

帰りはガウルのみなので一番パワーが低い面


f:id:kyouya0424275:20210809045119p:plain

2枚 顔がイカつい

コンソール持ちの2000拳

青でストック払わない2000拳があるが山を削る手段が乏しいと考えているのでコンソールで1枚でも多く削りに行く

かさばったCXを捌くためにも手札交換要素を多く採用している

レベル2

5枚
f:id:kyouya0424275:20210809045612p:plain

3枚 ああ

盤面に2枚は立てたいカード

広域1000パンプがとてもえらいが自身は対象外なので9000までしか伸びない

盤面に3枚いると早出しキャラを出しにくい印象があったため4枚採用を見送り

雑に電源から出して強いのでこのキャラを出すときはストックを貯めるフェイズの意識でいる方がいいかもしれない


f:id:kyouya0424275:20210809050118p:plain

2枚 おっぱいを眺望しているときのすけべフェイス

ジャックブラザーズ内蔵の助太刀

このタイトルを使う意味はここにあるんじゃないかと思うくらいには協力

ダメージを止めるだけでなくリバース要求やアタックトリガーを止めれるのはとても強い

相手のアタック順番を若干強制できる

レベル3

9枚
f:id:kyouya0424275:20210809050742p:plain

f:id:kyouya0424275:20210809052519p:plain
3枚 ギレーヌの剣戟は見応えがある

自ターン神原

対応がアタックトリガーなのでダメージ調整がしやすい

4枚目を採用していない理由はこのキャラの存在がさほどゲームに影響を及ぼさないし強い詰めでもないので枠を割いた

帰りが弱いのが玉に瑕


f:id:kyouya0424275:20210809051116p:plain

1枚 正直赤髪ツンデレが好きになってきた

早出し11000スタート

L2で細かい打点を入れるのが目的で採用

この辺の散らばってるやつは好みで調整したほうがいい


f:id:kyouya0424275:20210809051510p:plain

2枚 わぁ…!

千鳥ヒール

回復は大事

黄色の枚数が9枚しかないので気をつけよう



f:id:kyouya0424275:20210809051631p:plain

1枚 この辺の心情がたまらない

4面早出し神原

cip限定だが自力で15000保持できる高いパワーがあるため相手の面を破壊する役割

L3対応"強き女剣士"ギレーヌといい神原内蔵が多く採用できているので相手の小細工をケアする必要があまりないのがストレスフリー


f:id:kyouya0424275:20210809052028p:plain

2枚 正直このカード使いたくて組んだ

このカードの存在は電源をいつ噛んでも許容してくれる(地味に+1000する)

電源から出すL3は対応ギレーヌよりこのロキシーを優先してプレイする

踏まれない面を用意するほうが結果的に強いからね


f:id:kyouya0424275:20210809052703p:plain

2枚 インキャカードだわ(CV:くじら)

光景逆圧縮を順番選んで使えるのは強い!

ソウルマイナスに対しても入れ替え効果がなぜかついているし対応力が凄すぎるイベント

ジャックブラザーズを打つとヒトガミを打つストックが足りなくなりがちなのでうまいこと計算してプレイしよう

マリガン

基本的な電源タイトルと同様のマリガンで大丈夫だと思います。

L1対応は基本的に流してL0からガンガン電源打ち続けて盤面を強く形成しましょう

L1対応キープする場合は初手で2枚来た場合、手出しも考慮しながらキープします(*この場合は手アンエリスをギレーヌより優先させます)


L0は捨てている構築なのでストック1溜まればL2先行でも正直勝てます

L1以降は
パワーが高くアタックフェイズ中相手にアドを取られにくいのでそこをうまくつきましょう


電源で出す優先度
L0帯
L1対応>ギレーヌ>手アン*
L1帯
広域ギレーヌ>手アン>L1対応
L2帯
応援ロキシー>L3ギレーヌ>広域ギレーヌ
L3帯
応援ロキシー>広域ギレーヌ>諸々

採用候補・補欠枠

f:id:kyouya0424275:20210809053956p:plain

中央移動3500
L0最優先カードで黄色発生をできるので積みたい
今の戦術プランだと枠がないため見送り


f:id:kyouya0424275:20210809054220p:plain

収録中
電源だし抱えてるなら貼りたいよねってことで見送り

f:id:kyouya0424275:20210809054347p:plain
パワーが高く能動的にストックが作れるがアドを稼げる条件下じゃないと自分を苦しめるので見送り


f:id:kyouya0424275:20210809054453p:plain
広い範囲のコンソール
イベント回収できるのは良い要素

f:id:kyouya0424275:20210809054604p:plain
自ターンパンプの霞
0を切り捨てる決意をしたキッカケのカード
マーカー要求なのがやはり難しい
帰りが1500しかないが霞の要素で採用価値はあり

f:id:kyouya0424275:20210809054845p:plain
ぼっちのコスト0を焼却できる
控え回収を狙えるためリソースが取りやすいがストック消費量を躊躇って見送り

f:id:kyouya0424275:20210809055139p:plain
盤面を踏まずに山サーチを2回できる
専用サーチのシコぞうもあるが青を強く使うレシピではなかったため見送り
色出しがやっぱ厳しかった

f:id:kyouya0424275:20210809055410p:plain
ガウル10000手アン
正直積んでもいい要素だがL3から必要な面に感じなかったため見送った

f:id:kyouya0424275:20210809055600p:plain
前列全員に1500触れる夜の帝王
カウンター要素も持ち合わせている採用要素モリモリなカード
手出しでもいいがL3の出したいカードが多く感じたため絞った結果、諦めた枠

f:id:kyouya0424275:20210809055904p:plain
アタックトリガーで2点バーンできる要素を持つ
ハンド2枚切るのが厳しいと感じたため見送りに
ギレーヌの対応が打てるなら後者の方が強いもんね

最後に

ギレーヌや応援で常在パワーラインが非常に高いテーマです

リバース要求をするタイプのデッキには強く出れるので面を強く作っていきましょう

回していて感じた弱点について、相手が出す13000あたりの高パワーに対して食いつぶせないのが抜け穴です。そのために早出しのエリスやルーデウスを積んでいますが安定したものとは言えません。

門枝が流行っている印象があるタイトルですが8電源も悪くないタイトルです。

かなりパワーのあるデッキですので、参考にしてみてください。

ではまた次回へ!