【ポケモン剣盾】限定大会 in ウォーターパラダイス【評価】

大会概要

・2021.7/16(金)9:00〜2021.7/19(月)8:59
・水タイプを含むポケモンのみ使用可能
・シングルバトル
・幻、準伝説(カプ・レヒレ、水ウーラオス)、水シルヴァディは使用不可

キャラランク

暫定的にキャラランクを当て以下に表としてまとめた。
(S:環境 A:取り巻き B:ライン C:可能性 D:マイノリティ E:ちんちん)

f:id:kyouya0424275:20210707161847p:plain

ランク別コメント

Sランク

f:id:kyouya0424275:20210707162117p:plain
ギャラドス
 自信過剰による3タテ性能
 ダイマックス前提な技の数々なので耐え切ればワンチャン…?
 ミラー意識で意識でかみなりを持たせると世界が開けそう

ラプラス
 フリーズドライ等、有効な技を豊富に持っている
 キョダイマックスも含めれば硬すぎるので一撃技でさっさと退場願いたい

ウォッシュロトム
 ハイドロポンプを抱える必要が全くない
 補完性能があまりにも高い
ルンパッパ
 稀有なくさポケモンな反面複タイプで弱点を突かれやすい
 ラプラスミトムあたりに対して有効な活躍を示したい

Aランク

f:id:kyouya0424275:20210707163857p:plain
ランターン
 源氏物語にはギャランターンという構築が記述されてるので弱いわけがない
 メガネを持たせないと十分な火力期待値は見込めない
 Hは高い方なので押し付ける動きを通しやすいかも

スターミー
 電気技を覚える
 サイコキネシスの通りがいい
 ちいさくなるを添えると勝ち筋を拾えるかも

アシレーヌ
 ヤケモン性能
 一致フェアリー技普通にきつい場面がたくさん作れそう
 場面に応じたほろびのうたでgg

ガマゲロゲ
 起点作り、でんき受け
 ウィップを当てれば強い

ドヒドイデ
 こいつで詰む選出は絶対にしないようにしよう

Bランク

f:id:kyouya0424275:20210707165123p:plain
マリルリ
 草食える
 はらだいこからタテ性能を持てる
 個人的にそこまで評価できないがこいつ以下が多い

ヤドキング
 トリックルーマー
 Dの数値がいいため受け出しが可能

ヤドラン
 ゴツメ持ってB受けをする役割
 はらだいこをしてもゲームに勝てないぞ!!!

パルシェン
 からをやぶる
 しるしスキリンで怯ませる方向が強そうに見えた
 ギャララプに有効打持てるのは評価できる

オムスター
 からをやぶる
 Twitterに流れてくるオムナイトのgif画像が可愛い

キングドラ
 フリーズドライが痛いとは言え、撃たれる前にしばけば問題ない

ラグラージ
 ラグで詰んだら煽られるので気をつけよう
 起点作りのスペシャリスト

オクタン
 レッド吉田はパチスロ番組で生き生きしています

ブルンゲル
 ギガドレイン使えるんですよね
 見て見ぬ振りできないポケモンだと思うくらいには可能性感じている

グソクムシャ
 ルンパッパむしゃ

Cランク

f:id:kyouya0424275:20210707170700p:plain
マンタイン
 D140は強い
 フリーズドライはメガネ等じゃない限り耐えるのでミラーコートをしましょう

ニョロボン
 さいみんじゅつ、そしてボン

サニーゴ
 トリル下はりきり全一
 ヒードランも突破可能

カブトプス
 からをやぶれればよかった

ジーランス
 意外と器用なポケモンなのでラグラージとの択かと思う

シザリガー
 がむしゃらを覚えるので強いです
 ハサミギロチン

ナマズン
 スパークが使えるので強い
 じわれ

ヌオー
 弱いわけじゃないんだけどルール的に下火かなと

トリトドン
 みちづれを覚えたらしい

アバゴーラ
 からをやぶる
 器用さを求めてしまった

ガメノデス
 からをやぶる
 一生急所に当てられれば勝てそう

ナマコブシ
 Z技を打てたら強い

ウオチルドン
 フリーズドライが打てるので強い
 求めてる水準に対して数字が足りないかな

Dランク

f:id:kyouya0424275:20210707171817p:plain
バスラオ
 H177いのちがけは気をつけたい要素

ハリーセン
 必中どくどくにみちづれ、ちいさくなると見た目は優秀
 止まるときは一瞬

サメハダー
 みちづれができる

ドククラゲ
 ドヒドイデに勝てる要素がわからなかった
 ギガドレインが一応使えるか

カメックス
 からをやぶるガメー

キングラー
 ハサミギロチン

ホエルオー
 じわれ

アズマオウ
 でんき技を吸ってつのドリル!

トドゼルガ
 こいつははらだいこしてもゲームに勝てる
 一撃技を持ち、あついしぼうから耐久性も吉

ヨワシ
 技の通し方が不一致に頼るため評価しづらい
 種族値は高いから使う人はいそうな予感

カジリガメ
  H197もあるから仕事はできそう
 キョダイマックス技は水技でステルスロック

Eランク

f:id:kyouya0424275:20210707172521p:plain
インテレオン
 CSの数値から何か活躍はできそうだが技の通りが悪い

シャワーズ
 ん〜、イーブイの要素で戦うしかない

ゴルダック
 さいみんじゅつ
 あくび

ニョロトノ
 ギルド湿り気の秘技をよろしく!

ブロスター
 見た目ポテンシャルは悪くないけど、こいつで技を通すことで拾える試合が見えない

ミロカロス
 起点にされそう
 ミラーコート
 とぐろをまく

ペリッパー
 でんげきはを取り上げられた

オニシズクモ
 活躍できる要素なし

ウッウ
 ζ'ヮ')ζ

カマスジョー
 ソニックとどっちが早いかな

ウオノラゴン
 エラガミが通れば強いぞ!

追記
テッポウオ
 はりきりかつ弱点をつきやすい技範囲
 可能性の獣

まとめ

ギャラドスラプラスを筆頭にやりたいことを押し通すゲーム展開が予想される。
また、複タイプにおけるバリューが使用率に影響を与えると考えられる。
受けループにような構築はちと厳しいかと
個人的にエスパー技の通りで戦えそうな雰囲気に感じた